2016年にデビューしてルーキーながらも安定した打撃と守備で阪神タイガースの中心選手となってきている高山俊選手!

 

新人王も取って阪神の未来を支える選手となる事は間違いないかもしれませんね!?

 

50メートルを5秒8で走り抜ける俊足まで持っていて、まさに攻走守全てが揃っていますね!

 

華麗なバットコントロールに俊足を活かした守備…こんな高山選手のファンの方も増えてきているのではないでしょうか?

 

今回はそんな高山俊選手のプロフィール詳細について紹介します!

スポンサーリンク

【高山俊選手のプロフィールは?】

出身地:千葉県船橋市
出身高校:日本大学第三高等学校
生年月日:1993年4月18日
身長:181cm
利き腕:右投
打席:左打
ポジション:外野手
年俸:4,000万円(2017年現在)

引用:wikipedia

幼少期は父親の転勤により、長野県、和歌山県、東京都など複数の地域に引っ越しが多かったそうです。

船橋市に自宅を新築したのをキッカケに同市に住まいが落ち着いたみたいですね。

 

小学1年生時に地元の野球チームに入り、6年生時に遊撃手、投手、捕手など色々なポジションをこなしながら全国大会へ出場。

 

近藤健介選手などと共に千葉ロッテマリーンズのジュニアチームのメンバーにも選ばれ、準優勝を経験します。

 

中学時代にはシニアチームでプレイ。

 

在学中には千葉県内で陸上200メートルで4位に入る俊足ぶりをすでに見せています。

やはりプロに入って速い人はもう中学時代からその片鱗を見せているんですね。

 

高校は名門日大三高に入学し、1年の秋に1番ライトとしてレギュラーに選ばれ、いきなり都大会で打率.435を記録。

 

2年春にもセンバツ甲子園で準優勝を経験し、3年時には春夏共に甲子園に出場。

 

春の甲子園では打率.529、夏の甲子園では打率.500を残しチームを優勝に導き、高山選手の名は全国に知られる事となります。

 

高校時代の高山選手はヒットメーカーとしてすでに知られる存在となっていて、即プロ入りも可能だったと言われています。

 

その後高校卒業後は明治大学へ進学。

 

1年からレギュラーとして活躍し、リーグ戦での通算安打記録を過去の127安打から131安打へ更新する活躍を見せ在学中の成績は打率.324 本塁打8 45打点を記録し、ベストナインにも6回選ばれる活躍を見せます。

 

この活躍により2015年のドラフト会議では、阪神タイガースと東京ヤクルトスワローズからドラフト1位競合指名を受け、抽選の末に阪神タイガースが交渉権を獲得。

 

この際にクジを引いた時にヤクルトの真中監督が当たりクジと外れクジを勘違いし、ガッツポーズをした場面では今でも語り継がれるドラフト名場面となっています。

 

 

真中監督のガッツポーズがとても素敵ですね♪

 

阪神タイガースと合意した高山選手はプロへの道を歩き始めます。

スポンサーリンク

高山俊選手の成績や年俸は?

2016年

阪神タイガースと契約金1億円+出来高払い5,000万円、年俸1,500万円という新人としては最高の条件で契約した高山俊選手。

 

金本新監督の「プロに慣れさせる」という方針の為、積極的にオープン戦に起用されスタメン起用された全13試合でヒットを放ち、打率.327を残します。

 

その結果を受けて開幕一軍の座を勝ち取り、3月の開幕戦では1番レフトでのスタメンで起用され阪神の新人選手としては44年振りに1番打者として開幕スタメンの記録となりました。

 

更にその開幕戦の第1打席でプロ初打席で初安打を放ち、これは阪神球団史上初の記録となります。

 

同月にはプロ初本塁打を初回先頭打者として放ち、阪神の新人が初回先頭打者としてのプロ初本塁打は史上二人目という記録も残しました。

 

序盤から記録ずくめの活躍を見せた高山選手は、この年の新人選手としてはただ一人ファン投票でオールスターの外野手部門3位で出場を決めます。

 

中盤戦では少し不振の時期もありましたが、一軍に所属したまま二軍戦に出場するなど経験値を積ませる球団の方針により復調の気配を見せて8月に猛打賞を放って復活をアピール。

 

同月24日にはシーズン12度目の猛打賞を放ち、坪井智也選手の猛打賞シーズン記録11回を抜き去り、球団記録を更新しました。

 

結局この年は134試合に出場し、打率.275 136安打 8本塁打 65打点をマークして、猛打賞は13回を記録。

 

見事セリーグの新人王に選ばれてドラフト1位競合の実力を証明しました。

 

年俸は1,500万円から4,000万円へ一気にアップとなり1年目の滑り出しを完璧に決めました。

2017

2年目となる2017年もオープン戦で12球団最多タイとなる4本塁打を記録。

 

この年も開幕戦から1番レフトで起用され、開幕初打席でヒットを放ち、2年連続の初打席初安打を記録しています。

日本プロ野球で入団から2年連続で初打席初安打を放ったのは高山選手が史上初だそうです!

 

阪神のリードオフマンとして成長を続けて欲しいですね!

高山俊選手の性格は?

実父が転勤や単身赴任を繰り返していることから、少年時代には、「父親代わり」を自任する実母に厳しく躾けられた。その影響で、周囲からは、硬派でクールなイメージを持たれているという。しかし、阪神への入団を機に球団独身寮の「虎風荘」へ入寮した際には、愛用のグラブと共に「ふなっしー」(地元・船橋市の非公式キャラクター)のぬいぐるみを持参。この報道をきっかけに、「ふなっしー」からエールを送られた
引用:wikipedia

 

このエピソードにもあるように、クールに見られがちですが入寮の際にふなっしーを持ち込んでくるなどユーモアも溢れる性格みたいですね!

 

普段はヒットを打っても冷静にベース上でのたたずまいを見せているだけに、意外な一面ですよね!?

 

入団してすぐのキャンプでもOBの人が来ていると今の若手には珍しく積極的にアドバイスを求めたりと、やはり野球に対する意識は相当に高い様です。

 

クールに見える面にもお茶目な部分もあるというのが高山選手の本当の姿なのかもしれませんね!?

高山俊選手の彼女は?

阪神期待のルーキーでもあり「イケメン」でもある高山俊選手。

 

将来性や見た目を考えたらどう考えても彼女いるでしょ!?って思いますよね?

 

しかしいくら調べても噂すら出てきませんでした。

恐らく今は野球に集中しているのかもしれませんね!

 

新人王を取ってもプロで一人前になるには一軍で3年やってからと言われていますし、彼女やお嫁さん探しはそれからでもいいかもしれません。

 

しかしルックスや阪神での人気を考えるとモテそうですよね…

まとめ

阪神の頼れるリードオフマンとして成長を続ける高山俊選手…

 

打って守れて走れる選手だけに阪神ファンの方の期待も大きい選手ですね!

 

トラの未来を担う若手として。走り続けていってもらいたいですね!