長崎県の高校野球と言えばやはり、王者「海星」高校が印象強いですよね!

 

しかし近年ではそんな王者海星といえども、簡単には勝ち抜ける地域では無くなり、清峰高校や、長崎商業も肉薄してきています。

 

古豪の海生、長崎日大、佐世保実業も未だに強豪のままであり続けていますが、昔程楽には勝ち抜く事は出来なくなっており、まさに戦国時代になっていると言えますね!

 

現在現役のプロ野球選手で活躍している選手も輩出しており、レベルは決して低くない地域ですね。

 

甲子園本番では清峰高校のセンバツでの大活躍は度胆を抜かれましたね!

 

今回はそんな長崎県の高校野球注目の強豪ランキングを紹介します!

スポンサーリンク

5位:清峰高校

 

清峰高校と言えば、2009年にセンバツでの快進撃が思い浮かびますよね。

 

当学校は公立高校で、当時地元の人からすると2005年夏の甲子園への初出場すらも「え、本当に!?」と驚くほどの出来事だったそうです。

 

しかしその初出場でも見事に2回の勝利を挙げ3回戦まで勝ち進み、2006年のセンバツでは準優勝を飾るという驚きの活躍を見せます。

 

ですが2006年のセンバツ決勝では超名門横浜高校に決勝で最多得点差となる21-0という大差で敗れてしまい悔しい思いもしました。

 

その試合もテレビ観戦していましたが、清峰は決勝に来るまでは東海大相模やPL学園という超強豪を破っての勝ち上がりだっただけに、決勝では本当にリズムが狂ってしまったとしか言い様がありません。

 

高校野球というものは1つのプレーだけで、歯車が狂ってしまうと修正は難しいのだな…と野球の恐ろしさを思い知りました。

 

そして2009年のセンバツでは現在広島で活躍する今村猛投手を擁して見事センバツで全国制覇を飾り、リベンジを果たしました。

 

更にこの優勝は長崎県勢としての初の甲子園優勝という快挙でもありました。

 

清峰高校は公立というだけではなく、メンバーも地元選手だけで構成されていて高校野球の不思議さと学生としての本分を示す形となりとても感心しました。

 

その2009年の優勝以来は甲子園から遠ざかってしまっていますが、直近の夏予選でもベスト4まで勝ち上がっており、公立とはいえまだまだ強豪校としての実力を持っています。

 

あのセンバツでの快挙を再び…と期待する地元のファンにとっても思い入れの強い高校であるだけに、清峰高校の復活には大期待ですよね!

 

甲子園成績

春の甲子園出場:2回 優勝1回 準優勝1回
夏の甲子園出場:3回

 

清峰高校出身の主なプロ野球選手

今村猛 (広島東洋カープ)

スポンサーリンク

【4位:長崎商業高校】

 

長崎商業は創部90年を超える伝統校であり、名門校でもある長崎では有名な商業高校です。

 

近年の2016年にも夏の甲子園に29年振りに出場し、古豪復活の兆しを見せています。

 

元々長崎商業復活の兆しを最近の試合でも見せていて、2014年夏にはベスト4、2015年の春季大会でも準優勝、2015年の夏予選でもベスト4、2016年春季大会でもベスト4とかなり安定した成績を残していたんですよね。

 

この復活前兆とも言える結果を出し続けていただけに2016年の夏予選優勝は不思議な事では無かったと言えますよね!

 

とにかく鉄壁の守りをウリにしているチームで、早打ちをせず四球を選び、バントもキッチリ決めてヒットを多少打たれても要所を締めて僅差のゲームでも粘り勝つというスタイルのチームです。

 

打撃には波がありますが、守備走塁にはスランプは無いと言われていますしね…

 

これだけ安定した成績を残していただけに、噛み合えば甲子園出場は当然の事だったのかもしれません。

 

この強さは紛れもなく「ホンモノ」であり、今後の長崎商業の強さには注目ですよ!

 

甲子園成績

春の甲子園出場:2回
夏の甲子園出場:7回

 

長崎商業高校出身の主なプロ野球選手

・中村政美 (東京巨人軍)

3位:長崎日大高校

 

 

長崎日大高校は2007年に夏の甲子園に出場し、長崎県勢としては31年振りとなるベスト4入りを果たし話題となりましたね。

 

長崎県勢は未だに夏の甲子園でも優勝が無く、初の夏制覇を期待されましたが惜しくも届きませんでした。

 

特に夏の予選に強い特徴を持つのが長崎日大高校で、2000年代には2000年、2003年、2007年、2009年の夏に甲子園に出場しています。

 

そんな長崎日大ですが、2010年を最後に春夏共に甲子園からは遠ざかっていて、近年では惜しくも甲子園に届かない結果が多く、苦しんでいます。

 

2012年夏にはベスト8、2013年夏では決勝で敗れ準優勝、2015年にはベスト4、2016年にはベスト8と毎回優勝候補に挙がりながら、惜しくも届かずという展開が続いています。

 

結果的に甲子園に出れていないだけで、強豪校としての実力、安定感は衰えているとは言えませんし、何かキッカケがあれば超強豪としてまたいつ復活してきても不思議はない学校ですね!

 

学校も野球には相変わらず力を入れていますし、毎回高い打撃守備を魅せてくれるレベルの高い長崎日大高校は大注目ですよ!

 

甲子園成績

春の甲子園出場:2回
夏の甲子園出場:9回

 

長崎日大高校出身の主なプロ野球選手

大瀬良大地 (広島東洋カープ)
・宮崎祐樹  (オリックス・バファローズ)

スポンサーリンク

2位:佐世保実業高校

 

 

2012年、2013年と連続の夏甲子園への出場で甲子園ファンの方には近年の長崎といえば佐世保実業と記憶に残っているのではないでしょうか?

 

2013年には不祥事があり、1年生部員を上級生が怪我をさせてしまった事を隠ぺいしていたという騒ぎになりましたが出場停止などの大きな処分は無く、監督や部長が退任するという事で収束しました。

 

この事件の当事者となって辞任してしまった、清水監督は清峰の前監督であり、今村選手などを育て上げた名監督として長崎では知られている監督だけに選手達にも動揺があったかもしれませんね。

 

その後、結局学校側の隠ぺいだったのか保護者側からの頼みだったとか色々噂が出ましたが完全な事実は確認出来ないままの事件でした。

 

本当の事実はどこにあるのか解りませんが、監督自身は真っ直ぐな人柄としても知られている方だけに、高校野球界にまた戻ってきて欲しい人ではありますよね。

 

その事件の後遺症かもしれませんが、監督が急に変わった事なども影響して2014年には調子を少し落としました。

 

ですが2015年には春季大会優勝や夏の予選でもベスト4、2016年の春季大会でも準優勝と調子を戻してきました。

 

色々とトラブルもあり、2年連続の甲子園出場から勢いに乗りきれなかった感がある佐世保商業ですが、監督交代後から調子を取り戻して来ているだけに今後には期待ですね!

 

元々力があるチームだけに、またすぐ甲子園に戻ってきても不思議は全くない高校だけに頑張ってほしいですよね!

 

甲子園成績

春の甲子園出場:1回
夏の甲子園出場:5回

 

佐世保実業高校出身の主なプロ野球選手

・川島慶三 (東京ヤクルトスワローズ-福岡ソフトバンクホークス)
・村田善則 (読売ジャイアンツ)

1位:海星高校

ネット裏

 

 

長崎の夏の甲子園出場校と言えば、海星高校というイメージが昔からの甲子園ファンの方にはあるのではないでしょうか?

 

それもそのはずで、長崎でトップの甲子園出場を誇る海星高校は1959年に甲子園初出場を果たすと、1960年代には7回、70年代には5回、80年代には3回とまさに甲子園常連校となっていました。

 

しかし長崎県勢は甲子園本番ではなかなか勝ち上がれず、レベルが微妙…と揶揄される事もありました。

 

2009年に清峰高校がセンバツで全国制覇を果たして、その批判を消し飛ばした感はありましたが、昔から甲子園に出場し続けている海星高校には複雑な気分だったかもしれませんね。

 

昔から甲子園に出続けている自分たちで、その快挙を成し遂げたかったと…

 

 

とにかく長崎県での実力は今でもトップクラスで、近年でも2011年の夏、2014年の夏、2016年の春に甲子園出場を決めています。

 

それでも昔程毎年の様に勝ち抜ける地域ではなくなってしまい、海星といえども優勝候補ではありながら、最近では苦戦も見られます。

 

2015年には夏予選決勝で敗れ、2016年の夏予選でもベスト8に甘んじています。

 

センバツ優勝を長峰に先を越されてしまった海星としては、ぜひとも夏を勝ち進んで甲子園に出場し、長崎県勢初の夏優勝を目指したい所ですよね。

 

その為の実力や、基盤も海星には整っていると思いますし、是非甲子園本番でも長崎に快挙をもたらしてほしい高校でもあります。

 

今後も長崎の高校野球を語るうえでは、名門海星高校からは目を離す事は出来ませんね!

 

甲子園成績

春の甲子園出場:5回
夏の甲子園出場:17回

 

海生高校出身の主なプロ野球選手
・堀幸一  (千葉ロッテマリーンズ)

・平田勝男 (阪神タイガース)

・江越大賀 (阪神タイガース)

・松永浩典 (埼玉西部ライオンズ)

まとめ

王者海星と言えども近年は苦戦させられるレベルになっている長崎県…

 

新鋭の高校と古豪が混じりあい激戦区となっていますね!

 

この激戦に頭1つ飛び抜けた学校が出てくるのか?実力拮抗のまま戦国時代が続くのか?

 

この先も長崎県の高校野球からは目が離せません!

 

 

関連記事:高校野球の強豪校まとめ

関連記事:甲子園の応援歌注目ランキング!あの有名ゲームの曲やこんな曲まで!?

関連記事:甲子園の応援歌定番ランキング!お馴染みのあの曲やJPOPの有名曲も?

関連記事:甲子園歴代スター選手のランキング!あの人のその後は?(投手編)

関連記事:甲子園歴代スター選手のランキング!あの人のその後は?(打者編)