出典:サンスポ

 

高校時代からその潜在能力は高く評価されていて、2012年のドラフト会議では2球団から複数同時1位指名を受けるなど「大器」として期待の大きい森雄大選手。

ドラフトの結果楽天に入団し、大事に育てられていて年々1軍での登板機会を見ることも増えて来た森選手。

 

球威は抜群ですし、何よりサウスポーという事もあって楽天首脳陣にとっても早くブレイクしてほしい素材ですよね!

 

色々と病気にも悩まされたりと、苦労人でもある森選手…

 

今回はそんな森雄大選手についてのプロフィール詳細を紹介します!

スポンサーリンク

森雄大選手のプロフィールは?

出典:スポニチ

出身地:福岡県福岡市
出身高校:東福岡高等学校
生年月日:1994年8月19日
身長:184㎝
利き腕:左投
打席:左打
ポジション:投手
年俸:850万円(2017年現在)

引用:wikipedia

森選手は福岡出身で、小学4年生の時に「福岡アストロズ」で野球を始めました。

中学では軟式野球部に所属し、2年生の時にはホークスカップで優勝投手になっています。

軟式野球部を引退した後に「Kボール」(軟式と硬式の間にあるボールを使って行われる野球)の福岡代表に選ばれ全国で4強にも食い込んでいます。

 

高校は福岡のスポーツの名門東福岡高校へ進学し、1年の夏からベンチ入り。

 

2年の夏には右膝の故障や虫垂炎で登板出来ませんでしたが、秋にはストレート最速145キロを計測しチームメイトの野原君と共にダブルエースとして知名度を上げます。

 

しかし3年間を通して甲子園出場はならず。

ですが森選手の知名度は全国区となっていて、スカウトからも熱視線を浴びる存在へと成長していました。

 

そして2012年のドラフト会議では広島東洋カープと東北楽天ゴールデンイーグルスから同時1位指名を受け、抽選の末に楽天が交渉権を獲得し、森選手は楽天でプロへの道を歩むこととなりました。

 

甲子園にも出場せずに、怪我で投げれない時期もあったのに2球団から1位指名が同時に来る時点で相当な素質を見込まれている事が解りますよね。

スポンサーリンク

森雄大選手の成績や年俸は?

出典:サンスポ

 

森雄大選手は東北楽天ゴールデンイーグルスと契約金8,000万円、年俸840万円で契約しました。

背番号は『16』

2013年

高卒1年目という事もあり、当時監督だった星野仙一監督からは「3年で戦力になってくれればいい」という育成方針を告げられます。

その言葉通り1年目は2軍で開幕直後から先発投手として主に起用され、体力作りをメインに地盤を作り上げました。

2014年

2014年には開幕直後の4月3日に入団後初となる1軍登録を果たし、同日のオリックス戦で先発としてプロ初登板。

5回3分の2を投げて2失点に抑えますが、援護がなく初登板は残念ながら敗戦投手という結果に終わっています。

 

4月24日にも先発投手として登板し、5回3分の2を1失点に抑えてプロ初勝利。

その後は安定しないピッチングが続き、2軍に落とされてしまい登板数はあまり増えずに2軍での試合がメインとなりました。

2014年の成績は8試合に登板し、5試合に先発、2勝3敗、防御率は5・52という成績でした。

年俸は110万円アップの950万円で更改。

2015年

2015年も開幕は2軍スタートとなりますが、2軍で先発ローテーションで結果を残して5月には1軍に昇格。

すぐに先発しますが3回7失点でKOされ即2軍へ逆戻りとなりました。

 

9月10月には1軍へ復帰し、先発として投げますが勝ち星は得られず。

2軍ではリーグ2位の防御率やトップクラスの奪三振率を記録するなど、素質の高さは要所で伺わせています。

2016年

2016年は胸郭出口圧迫症という病気を発症してしまい3年ぶりに登板0のまま終えてしまいます。

 

このあまり普段では聞かない病名を調べてみました。

胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん、英thoracic outlet syndrome)は、腕神経叢と鎖骨下動脈、鎖骨下静脈が胸郭出口付近で頚肋、鎖骨、第一肋骨などや前斜角筋、中斜角筋、小胸筋などに圧迫・牽引されることで起きる症状の総称である。
引用:wikipedia

鎖骨の上とか胸の前のあたりに熱い感じの痛みを感じたり、腕がしびれたり凄くだるく感じたりしていまう病気みたいですね…

学生時代の虫垂炎と言い、病気に悩まされる事が多くて悔しいでしょうね;

2017年

2017年は病気から復帰し、1軍でも何度復帰登板を果たしています。

まだ1軍には定着出来ていませんが、復帰出来て本当に良かったですね!

 

森雄大選手の性格は?

出典:naverまとめ

 

ツイッターを見ていても、誕生日には両親への感謝を真っ先に発言するなど若いのにかなりしっかりとした性格に感じます。

 

元々子供の頃はぜんそく持ちで、高校では肩の故障や急性虫垂炎、プロに入ってからも胸郭出口症候群という病気で1年を棒に振ってしまうという苦労人です。

しかしその事を感じさせない明るさを振り撒いていますね!

 

普通なら若い時期にこれ程色々と苦難を味わうと、もっと愚痴をこぼしてしがいがちになると思うんですが…精神力が強いですよね。

常に上を向いてメキシコ修行に出たりと、向上心の塊の様な選手ですし応援したくなりますね!

森雄大選手の彼女は?

球界のイケメンランキングにも入っている森雄大選手。

ドラフト1位ですし、かなりモテそうな感じですよね!

 

そんな森選手の情報ですが、彼女は居る…?という噂はチラホラあるのですが詳細や確定情報は今のところ出てきませんでした。

 

まだまだ1軍でも登板数は多くないので、今後必ず出てくる選手だけにその後の情報に期待ですね!

まとめ

楽天の将来の「エース候補」として日々成長している森雄大選手。

 

高校時代には藤浪選手や大谷選手と並ぶ逸材でも言われていただけに、開花が待たれています。

 

西武は若手を育てるのが上手い球団ですし、早く1軍でエースになる森選手の姿を見たいですね!