出典:サンケイ

 

ヒーローインタビューで「家に帰ってオムハヤシを食べます。」という言葉を残した事から「オム高木」という愛称で親しまれている高木勇人選手。

 

デビュー年の2015年から9勝を挙げ、巨人の先発ローテーションの軸として期待されている期待の選手ですね!

 

2016年は二桁を期待されますが、悔しい結果に終わってしまいました。

カットボールの鋭さを見ても将来的には巨人を支える選手になると言われています。

 

少しというか、かなり天然な部分も持っていて独特な雰囲気がある高木選手…

 

今回はそんな高木勇人選手のプロフィール詳細について紹介します!

スポンサーリンク

高木勇人選手のプロフィールは?

出身地:三重県津市
出身高校:海星高等学校
生年月日:1989年7月13日
身長:178㎝
利き腕:右投
打席:右打
ポジション:投手
年俸:3,700万円(2017年現在)

引用:wikipedia

高木選手は小学校4年生から野球を始めました。

 

高校は三重の名門海星高校へ進み、エースとして活躍。

 

2年秋には県大会を制して、東海大会でもベスト4。

3年の夏には三重大会で準決勝まで進みますが、中井大介(現巨人)選手擁する宇治山田商業に敗れて甲子園を逃しています。

3年間で甲子園出場経験は無し。

 

プロ志望届を出しますが指名球団は無く、進路を社会人野球へと進めます。

 

高校卒業後は三菱重工名古屋に入団。

7年間の間三菱重工に在籍し、都市対抗大会に6度出場を誇り最速153キロの注目選手として毎年の様にドラフト候補にはあがっていましたが、コントロールの悪さで毎年指名漏れ選手となっていました。

 

しかし2014年にはコントロールも改善され、10月のドラフトで読売ジャイアンツから3位指名を受けてようやくプロ入りを果たします。

スポンサーリンク

高木勇人選手の成績や年俸は?

出典:naverまとめ

 

高木勇人選手は読売ジャイアンツと契約金6,500万円、年俸1,000万円で契約します。

2015年

デビュー年となる2015年はオープン戦で中継ぎや先発として結果を出し、開幕一軍入り。

 

オープン戦での中田翔選手との対戦では「凄い投手が出てきた。ビックリして振ってしまった。あれをシーズンで制球されたら誰も打てない」と語っているほどの評価を受けます。

 

開幕3戦目の3月29日、横浜DeNAベイスターズ戦でプロ初登板初先発を果たし、6回2失点と好投してプロ初料理を飾ります。

 

4月5日の阪神戦ではプロ2試合目の登板にしていきなり完封勝利をあげ、この記録は55年振りとなる物でした。

 

結局1年目の2015年は先発ローテーションとして1年間活躍を見せ、25試合に先発して163イニング、9勝10敗、防御率3・19の好成績をあげました。

 

ただシーズン序盤は好調だったものの、シーズン終盤からはかなり打ち込まれる場面も増え、体力不足なのか攻略され始めたのかは解りませんでしたが、少し次のシーズンに暗雲を残す結果となっています。

 

契約更改では1,000万からいきなり4,200万円へアップという大きな評価を受けて契約。

2016年

2年目となる2016年も開幕一軍に残り、先発ローテーションとして起用されます。

 

しかし前年終盤の不安が見事に的中してしまい、打ち込まれる試合が増えてしまい7月には先発ローテーションから外され中継ぎへ。

 

試合終盤から急に崩れる場面が多くなり、ファンの目からはかなり炎上イメージがあった年になったかもしれません。

 

2016年は25登板、18試合に先発し、5勝9敗、防御率4・31と前年より数字を悪化させます。

年俸は4,200万円から3,700万円へダウン。

高木勇人選手の性格は?

 

高木選手はかなりド天然な性格とも言われていて、ヒーローインタビューの受け答えを見ていても少し常人とは一線を画した独特な雰囲気を放っています。

 

 

勝ったらオムハヤシを食べます!とデビュー年にいきなり言い放ってあだ名を「オム高木」とされたり、坂本勇人選手から直々に「インタビューの受け答えを指導する」と言われるほど毎回変な受け答えをする選手として知られています。

 

天然だけではなく本当に素直な性格でもあるようで、大学時代に体格が貧相だったために、監督から「黒豆を食べろ」と言われたら次の日から黒豆を持ち歩いていたという超素直エピソードも持っています。

 

しかし小林誠司選手と試合中の配球の事で口論になったりと、自分を通す所は通す部分も持っていて、やはり投手らしい強気な面もあるようです。

 

ですがやっぱり天然というイメージは事実のようで、ファンやチームメイトからも完全に「天然ちゃん」として扱われているみたいです。

 

ファンサービスにはとても対応が良い選手で、かなりキャンプ後に1時間ほどファンにサインをしてから帰るという優しい部分も注目ですね!

高木勇人選手の彼女は?

出典:スポーツ報知

 

まだまだプロに入って間もないせいか、現状の時点で彼女が居るという情報はありませんでした。

 

学生時代のツイッターに元カノとの写真がアップされていたという話もあるのですが、現状ではすでに削除されています。

 

今でもその元カノと付き合っているのかどうかは解りませんが、美味しいオムハヤシを作ってくれる女性と結婚してほしいですね!

まとめ

巨人の先発ローテーション入りが期待される高木勇人選手。

 

2017年も1軍2軍を行ったり来たりの苦戦が続いていますが、抑える時は本当に圧倒的なピッチングを見せるだけに、期待してしまいますよね。

 

あの面白いヒーローインタビューが沢山また聞ける事を楽しみにしたい選手ですね!