出典:ツイッター

 

2015年のドラフトで人気球団の読売ジャイアンツから1位指名され、即戦力右腕として期待を背負って入団した桜井俊貴(としき)選手。

 

抜群のスタミナを誇り、高い制球力を持っていて「サクラドロップ」と呼ばれる程大きく変化するカーブなどの変化球を操る投手です。

 

しかし入団後は怪我で出遅れ、球速もイマイチ戻って来ず、現在では即戦力ドラフト1位としての期待に応えきれてないのが現状です。

 

本人はまだまだ球威が戻って来ていないのを悟っているのか、2軍で炎上しても全く後ろ向きなコメントをしない「超ポジティブ」なメンタルを持つ選手としても知られています。

 

今回はそんな桜井俊貴選手のプロフィール詳細を紹介します!

スポンサーリンク

桜井俊貴選手のプロフィールは?

出典:日刊スポーツ

出身地:兵庫県神戸市垂水区
出身高校:兵庫県立北須唐高等学校
生年月日:1993年10月21日
身長:181㎝
利き腕:右投
打席:右打
ポジション:投手
年俸:1,200万円(2017年現在)

引用:wikipedia

桜井選手は小学校4年生から軟式野球を始めました。

中学でも軟式野球部に所属し、3年時には神戸市大会で準優勝の成績も残しています。

 

高校には地元の私立からスカウトもありましたが、勉強と野球を両立したいという意思から、野球では無名である公立の兵庫県立北須唐高校へ入学。

 

2年時にはエースとしてチームを引っ張り、夏兵庫大会では同校24年振りとなるベスト16入りの原動力にもなっています。

甲子園出場経験は無し。

 

高校卒業後は立命館大学へ入学。

 

1年秋から関西学生野球連盟リーグで4勝、防御率0・50の成績を挙げ、2年春にはエースとなりました。

3年春には6勝、防御率0・97の成績で優勝の立役者となり、最優秀投手、MVPを受賞しています。

4年時に出場した明治神宮野球大会では東北福祉大学戦で大会タイ記録となる18奪三振も記録。

 

大学屈指の投手としてスカウトからも注目される存在となっていました。

2015年のドラフト会議では読売ジャイアンツから単独で1位指名を受け入団。

桜井俊貴選手の成績や年俸は?

出典:livedoornews

 

桜井俊貴選手は読売ジャイアンツと契約金1億円、年俸1,500万円で契約。

2016年

1年目となる2016年は開幕を1軍で迎え、3月30日に一軍初登板初先発を果たします。

しかし肘の違和感をいきなり発症し、5回4失点で負け投手に。

 

その後は2軍や3軍でリハビリ生活となり2軍での試合に復帰したのは9月と半年の時間を擁します。

 

1年目の成績は1試合に登板し、0勝1敗、防御率は8・31とほぼ試合に出場もなく不本意なシーズンで終えてしまいました。

2017年

2年目の2017年は開幕2軍でスタート。

 

しかし2軍戦で好投を続けた為に、5月16日には1軍へ昇格。

すぐに中継ぎで起用され結果を出し、最初は敗戦処理としての登板でしたが段々と大事な試合も任されるようになってきています。

 

6月24日の時点で12試合に登板し、0勝1敗、防御率は4・02ともう1つという成績。

 

1軍昇格直後は良かったのですが、また四球で自滅や打たれる場面も少し目立ってきました。

 

ドラフト1位で指名されただけに、期待が大きいのでプレッシャーに潰されないでじっくりと鍛えて欲しい選手ですね!

 

 

変化球の動き方はやはり並ではないですよね。

かなりの変化量です…

球速も戻って来ているので、これは今後期待出来そうですよね!

桜井俊貴選手の性格は?

出典:東スポweb

 

桜井選手に対して学生時代の監督も、チームメイトもみな言う事は同じで「とにかく真面目」。

 

元々は球速も130キロ台の投手で、プロに行くようなレベルでは無かったのに大学で猛練習を積んで球速も150キロまで伸ばし、ドラフト1位まで上り詰めた超努力家です。

 

怪我をしていても若いのに焦らず、冷静で、とても現実的な判断が出来る性格を持っています。

 

マイペースで、他人に言われたことでリズムは狂わさず調整も自分のペースで続ける意思の強さを持っていますね!

 

素材が一級品なのは間違いないだけに、自分の意思を突き通して今の評価を見返してほしいですね!

【桜井俊貴選手の彼女は?】

少し肌が松井秀喜選手の若いころの様に荒れていて、決してイケメンではないですが無骨な男っぷりを持っている桜井選手。

 

巨人のドラフト1位という事もあり、モテるのは間違いないでしょうが現在の所女性関係での噂は全くありません。

 

大学時代でも彼女が居たと言う情報は無く、まだまだ野球に専念してるのかもしれませんね。

何か情報が入り次第随時追加していきます。

まとめ

ドラフト1位でスター球団の巨人に入団しながらも、怪我に苦しみまだまだ結果を出せていない桜井俊貴選手。

 

素晴らしい変化球を持っているだけに、ストレートを磨いて更に上を目指して欲しいですね。

 

数年後には巨人のエースと呼ばれる存在になっている事を期待したい投手です!