出典:websportiva

 

2013年の育成1位でDeNAベイスターズに指名され、支配下へ這い上がって一軍に定着するまで成長を見せた若手期待の有望株でもある砂田毅樹(よしき)選手。

 

鋭いスライダーとキレのあるストレートを持つサウスポーで、ベイスターズのブルペンの主要選手となっています。

 

かなりのイケメン選手としても知られていて、女性ファンも急増しているとか…?

 

リリーフに転向してからは安定した成績を残していて、頼れる存在ですよね!

 

今回はそんな砂田毅樹選手についてのプロフィール詳細を紹介します!

スポンサーリンク

砂田毅樹選手のプロフィールは?

出身地:北海道札幌市
出身高校:名桜高等学校
生年月日:1995年7月20日
身長:179㎝
利き腕:左投
打席:左打
ポジション:投手
年俸:1,700万円(2017年現在)

引用:wikipedia

砂田選手は野球をしていた父の影響で小学校2年で野球を始めました。

中学時代は「札幌南」シニアに所属。

 

高校は秋田の名桜高校へ進学し、1年生の春からベンチ入り。

しかし死球を利き腕である左腕に浴びてしまい、在学中には甲子園へ出場出来ない悔しい思いをさせられます。

 

3年の夏に秋田大会で準々決勝で敗退するも、25イニングを投げ、自責点1、奪三振40という圧倒的な数字を残した事からプロのスカウトの注目を集めます。

 

2013年のプロ野球ドラフト会議では横浜DeNAベイスターズから育成1位で指名され入団。

スポンサーリンク

砂田毅樹選手の成績や年俸は?

出典:日刊スポーツ

 

砂田毅樹選手は横浜DeNAベイスターズと支度金300万円(育成選手の契約金のようなもの)、年俸300万円で契約します。

2014年

1年目となる2014年は2軍の試合に7試合登板し、2勝1敗、防御率2・79の成績を残します。

シーズン終盤のフェニックスリーグでは、ポストシーズンに向けて調整中の阪神タイガースの主力選手を5回2失点に抑え注目されます。

2015年

2年目の2015年6月7日には育成契約から支配下選手登録を勝ち取り、6月14日に日本ハム戦で先発としてプロデビュー。

好投を見せますが、チームが逆転され初黒星。

 

7月8日にはカープ戦に先発し、5回無失点でプロ初勝利を挙げました。

この時の砂田選手の年齢は19歳11か月で、NPBでの育成選手で入団選手としては史上最年少記録でした。

 

2015年の成績は14試合に先発し、3勝5敗、防御率は3・20と19歳としては好成績と言える数字を残していますね!

 

年俸は支配下選手となった事もあり、1,300万へアップ。

2016年

2016年は開幕直後から1軍の先発ローテーションに食い込みました。

 

5月5日に2016年の初勝利を挙げますが、先発ではその後結果を残せず、1軍と2軍を行ったり来たりの時期が続きます。

9月以降は救援投手として起用され、要所を締めるピッチングで結果を出して中継ぎ投手としてポジションを確立。

 

2016年の成績は2勝2敗、防御率3・78の成績を残し中継ぎ投手としての適性を見せました。

年俸は1,300万円から1,700万円へアップ。

2017年

2017年も開幕から1軍に帯同し、主に中継ぎ投手として公式戦で重宝。

 

4月以降は三上朋也選手と共に試合終盤の勝利の方程式を担うセットアッパーとして試合終盤の8回を任されていて、重要な役目を任されて勝ちパターンとしての継投で起用がメインに。

 

6月24日の時点で1勝0敗、防御率2・88、12ホールドの成績を残していて、中継ぎとしては安定したピッチングを続けています。

 

 

キレのあるストレートですよね。左腕からの変化球も打てる気がしません…

砂田毅樹選手の性格は?

DeNAの元エースでもある三浦大輔選手と、藤井秀悟選手を目標としていると語っていて、精神面の部分でアドバイスを受けているそうです。

砂田の印象について、三浦は「自分が20歳の時に比べると、かなりしっかりしている」、藤井は「(細かいことは除いて)もう完成に近かった。教えることないなって思った」と述べている。
引用:wikipedia

とすでに完成された精神面を持っていると評価されていて、かなり大人びている性格をしているそうな…

マウンドでのたたずまいを見ていても、かなり落ち着いてますもんね!

 

この若さですでに完成されていると言われる程の精神力を持っているのは、将来が期待出来ますよね!

砂田毅樹選手の彼女は?

砂田選手は2016年に付き合っていたという「歩(あゆみ)」さんという一般女性の方と少し揉めごとが起きています。

 

歩さんはツイッターで「砂田くんとの子供が出来ました」といって自分のお腹の写真を添えてツイートしており大騒ぎとなりました。

更に「砂田くんは産んでほしくないみたい」ともツイートして、砂田選手とのツーショット写真もツイート。

 

実際に妊娠していたかは定かではありませんが、砂田選手の帽子の裏には一時期「歩」と書かれていて、付き合っていたのは事実だったみたいですね。

 

出典:ツイッター

 

確かに大きく「歩」と書いてますね。

 

しかし、砂田選手と別れ話になってこじれた結果がこの揉め事に発展したとか…

 

相当なイケメンでもある砂田選手だけに、女性スキャンダルには気を付けて欲しいですね!

まとめ

ベイスターズでも屈指のイケメン実力派ピッチャーとして頭角を現している砂田選手。

 

女性とのスキャンダルはありましたが、その後は音沙汰もないので無事に解決?したんでしょうね!

 

まだまだ若いですし、これからの選手だけに野球に集中して頑張ってほしいですね