出典:朝日新聞社

 

2017年から中日ドラゴンズに助っ人として加入し、凄い勢いでホームランを放っているアレックス・ゲレーロ選手。

 

キューバ出身の頼れる助っ人は、外国人選手には珍しく、内外野を問わずに守れるというユーティリティープレイヤーとしての面まで持っています。

 

その豪快なスイングから放たれるホームランは日本の投手が恐ろしい目にあっていますね!

 

メジャー出身といえども、向こうでは無名だっただけにゲレーロ選手の事がまだまだ知らない事ばかり…

 

そこで今回はゲレーロ選手についてのプロフィール詳細を紹介します!

スポンサーリンク

アレックス・ゲレーロ選手のプロフィールは?

出身地:キューバ ラス・トゥーナス州
生年月日:1986年11月20日
身長:182㎝
利き腕:右投
打席:右打
ポジション:三塁手、左翼手
年俸:1億5,000万円(2017年現在)

引用:wikipedia

ゲレーロ選手は17歳でセリエ・ナシオナル・デ・ベイスボルのラス・トゥーナスに入団。

2011年にはキューバ代表に選出され、2012年には第26回ハーレムベースボールウィークで金メダルを獲得しています。

 

2013年にはハイチへ亡命。

 

キューバは共産主義を導入していて、実質独裁になっているので個人個人に権限は無く、国外で野球をするにも国の許可が必要で野球のレベルは世界トップレベルですが自由に世界に出れません。

 

その事により国外へ亡命し、メジャーリーグへ行く選手が多いという図式になっています。

 

ゲレーロ選手も例外ではなく、2013年にハイチへ亡命し、9月9日には米国財務省外国資産管理局の入国許可を得ます。

 

ゲレーロ選手は2013年の10月22日にロサンゼルス・ドジャースと4年総額2,800万ドル、契約金1,000万ドルで契約しました。

 

2014年にはメジャーで開幕ロースター入りし、3月22日には代打でメジャーデビュー。

 

その後すぐに日本で言う二軍のAAAへ降格し、5月には同僚のミゲル・オリーボ選手とグラウンドで口論となり、ダグアウトで殴られた上に耳を噛み千切られて試合途中で交代しています。

ケンカの内容が日本とは何か異次元ですよね…耳を噛み千切るってマイク・タイソンじゃあるまいし…

このケンカが原因で手術をすることとなり長期離脱。

 

7月には復帰しますがメジャー復帰は9月まで遅れて活躍は出来ませんでした。

 

2015年は4月に代打で打率.423、本塁打5、打点13の活躍を見せルーキー・オブ・ザ・マンス(新人選手の月間MVP)を受賞しています。

 

しかし7月以降は失速し、この年は106試合の出場試合数ながらも、打率.233、本塁打11、36打点に終わります。

 

2016年には春季トレーニング中に膝を痛め、故障者リストへ。

5月31日にDFA(日本で言う戦力外)とされ、6月には自由契約となります。

 

2016年のオフに中日ドラゴンズと契約を結び日本へ来日する事となりました。

スポンサーリンク

アレックス・ゲレーロ選手の成績や年俸は?

出典:スポーツ報知

 

ゲレーロ選手は日本のプロ球団、中日ドラゴンズと年俸1億5,000万円で契約します。

2017年

ゲレーロ選手は日本にマッチしたの様でかなりのペースで本塁打を量産しています。

 

6月17日の時点で63試合に出場し、打率.269ながらも19本塁打とシーズンだと40本塁打ペースでホームランを量産しています。

 

最下位予想も多かった中日の救世主ともなり得る存在で、ファンからは主砲として早くも大きな期待を受けていますね!

 

 

豪快なホームランですよね…。

しかしビシエド選手なども最初は勢いがありましたが、弱点が露呈して成績が下がっていっただけに、ゲレーロ選手には大きな弱点がないといいのですが…

※8月20日追記

8月ですでに30号を達成しています。

本塁打王争いで独走中でタイトルの可能性も濃厚となってきました。

アレックス・ゲレーロ選手の性格は?

ゲレーロ選手はドジャース時代に耳を噛み千切られた等のトラブルを起こしている事から、少し問題児と見られていたという話もあります。

しかしこのトラブルは相手が悪かったと言われていて、ゲレーロ選手は被害者という話。

 

実際に日本に呼んでみたら真面目な性格で練習熱心というふたを開けてみれば、「優良助っ人」そのもの。

 

やはり本人と実際会ってみないと本当の性格なんてなかなか解りませんよね!

 

問題と言われていた打率もどんどん上げて行ってるだけに、真面目な性格で更に日本に適応していけば神助っ人になる可能性までありますね!

アレックス・ゲレーロ選手の彼女は?

まだ来日して間もない為、ゲレーロ選手の彼女やお嫁さんの噂は情報がありません。

 

亡命したのが2013年でそこから3年間メジャーやAAAを行ったり来たりの生活だっただけに、彼女を作っている暇があったは疑問ですよね。

 

かなりナイスガイとの噂もあるために日本人にもモテそうです。

 

何か新しい情報があれば随時更新していこうと思います。

まとめ

守備にはまだまだ問題はありながらも、中日の打力の部分では大きな底上げとなっているアレックス・ゲレーロ選手。

 

その魅力的な長打力にはホームラン王になる程の期待を掛けてしまいますね!

 

キューバから亡命し、野球をするために来日している選手だけに一生懸命やってくれそうですし、今後も期待ですね!