出典:KYODO NEWS IMAGES

 

巨人に2016年にトレードで移籍し、2017年から巨人の主力として活躍している「ダイナマイト・シンゴ」こと石川慎吾選手。

その秘められた潜在能力は目を見張る物がありますよね!

 

巨人らしからぬ?豪快なスイングを毎打席見せて、バットにボールが当たると凄い威力の打球を放っています。

 

50メートル6秒1の俊足に遠投105メートルの高い身体能力を備えており、まさに「ダイナマイト」と呼ばれる理由がそこに詰まっていますね!

 

更にその爽やかな性格に、イケメンぶりで人気をどんどん上げています。

 

今回はそんな石川慎吾選手についてのプロフィール詳細を紹介します!

スポンサーリンク

石川慎吾選手のプロフィールは?

出典:naverまとめ

出身地:大阪府堺市中区
出身高校:東大阪大学柏原高等学校
生年月日:1993年4月27日
身長:178cm
利き腕:右投
打席:右打
ポジション:外野手
年俸:1,000万円(2017年現在)

引用:wikipedia

石川選手は小学校1年生時にソフトボールを始め、3年生時から「野田ホークスで」軟式野球を始めました。

中学時代は「ジュニアホークスボーイズ」に所属して野球を続けます。

 

高校は東大阪大柏原高校へ進学しました。

高校時代に石川選手自身がタイミングのコツを掴み、中学時代では通算2本塁打しか打っていませんでしたが、高校ではホームランを量産するパワーヒッターへ変身。

 

主将となった3年時の夏には東大阪大柏原高校初の甲子園出場へ大きく貢献。

甲子園本番では2回戦で敗れますが、石川選手の潜在能力の高さは全国区の知名度となっていました。

 

2011年のドラフト会議で北海道日本ハムファイターズから3位指名を受け、日本ハムでプロ人生をスタートする事となります。

スポンサーリンク

【石川慎吾選手の成績や年俸は?】

石川選手は北海道日本ハムファイターズと契約金4,000万円、年俸550万円で契約しました。

2012年

初年度となる2012年は高卒1年目でもある事から年間通して二軍でプレイ。

打率は.254をマークし、高卒1年目としては上々の成績をあげます。

2013年

二軍でのオールスターのフレッシュオールスターにも出場し、優秀選手賞を獲得。

8月22日には負傷した中田翔選手に代わってプロ初の一軍昇格も果たします。

一軍での出場は4試合に留まりますが、二軍ではイースタンリーグ4位の14本塁打を放っています。

2014年-2015年

2014年、2015年共に1軍で40試合程度の出場を果たしますが、なかなか1軍定着は出来ず。

当たれば飛ぶパワーは評価されますが、中々打率が残せず2割前後をうろついてしまい日本ハムの層の厚さもあり、レギュラーは掴めませんでした。

2016年

2016年には出場機会が激減し、シーズンを通しても12試合の出場に留まってしまい、オフに巨人の大田泰示選手、公文克彦との交換トレードで吉川光夫選手と共に巨人へトレードとなりました。

2017年

日本ハムでは中々スタメンを掴めなかった石川選手ですが、巨人での1年目となる2017年の開幕では一軍スタートの座を掴みます。

 

シーズン開幕当初は代打中心の起用でしたが、巨人の外野陣が不調な事や石川選手の打席でのヒットの強烈さなど内容が評価され、徐々にスタメンで起用される機会が増えました。

 

4月28日には1軍での2年振りの本塁打を放ち、猛打賞も記録しヒーローインタビューを受けるなど巨人では重宝されています。

 

6月15日の時点で54試合に起用され、打率.253、3本塁打、11打点を記録していて、巨人でも半レギュラーとなってきています。

 

セリーグのファンは巨人の選手らしからぬ石川選手の豪快なスイングに、驚かされましたよね!

 

「ダイナマイト・シンゴ」と呼ばれるだけに今後の爆発に大期待の選手ですね!

 

本当にこの豪快なスイングには大きな期待をしてしまいますね!

石川慎吾選手の性格は?

出典:スポーツ報知

 

石川選手はイケメンなのは見た目だけではなく、性格までイケメンなナイスガイと言われています。

 

巨人に移籍してすぐ坂本勇人選手にコツを聞きに行ったりと、すでにとてもかわいがられているとか…

 

どこのチームに居てもムードメーカーになる程の天真爛漫な明るさを持っていると言われていて、あっというまに巨人にも馴染んでしまっています。

 

世間でいう「陽キャ」と言われる性格の代表みたいな選手ですよね!

 

巨人というプレッシャーがかかるチームへ移籍しても、全く萎縮する事なくノビノビとプレーしている姿が見えるだけに、かなりの大物感もありますね…

 

誰にでも好かれるという性格を持っている石川選手には嫉妬してしまうぐらいです!

【石川慎吾選手の彼女は?】

石川選手は日本ハム時代からイケメンとして知られており、性格も紹介した通り超明るくて人なつっこいとモテる要素しかない選手です。

 

学生時代には学生服のボタンを全て取られてしまう等、モテモテエピソードも持っています。

 

そんなイケメンな石川選手ですが、当然彼女は居るだろう…と思ったのですが現在のところ主な彼女の情報はありませんでした。

 

まだまだ一軍でレギュラーに定着出来てないうちは、野球に専念なのかもしれませんね。

 

今後何か情報があれば随時追加していこうと思います。

まとめ

環境を変え、ブレイクの兆しを見せている石川慎吾選手。

 

大田泰示選手も日本ハムへトレード後活躍して居る為に、巨人にとっても日本ハムにとっても「WIN-WIN」のトレードと言われています。

 

まだまだ若く、伸び白がたっぷりと見える石川選手だけに巨人で一花咲かせてほしいですね!