出典:毎日新聞

 

中学時代から140キロを超えるストレートを投げていて、高校1年ですでに150キロを超える球速を叩きだし注目を集めていた高橋純平選手。

 

高校時代はコントロールや怪我に苦しみますが、プロの関係者からの評価は高く間違いなく「2015年ドラフトでNO1の素材」と言われた潜在能力の高さを持っています。

 

現在は福岡ソフトバンクホークスで修行を積んでおり、将来のエースとして期待を集めていますね!

 

今回はそんな高橋純平選手についてのプロフィール詳細を紹介します!

スポンサーリンク

高橋純平選手のプロフィールは?

出身地:岐阜県岐阜市
出身高校:岐阜県立岐阜商業高等学校
生年月日:1997年5月8日
身長:182㎝
利き腕:右投
打席:右打
ポジション:投手
年俸:1,500万円(2017年現在)

引用:wikipedia

出典:SANSPO.COM

 

高橋選手は小学校2年から「梅林スポーツ少年団」で軟式野球を始めました。

中学では「揖斐本巣パワーボーイズ」でプレイ。

 

高校は岐阜県立岐阜商業に進学し、1年春からベンチ入り。

3年春のセンバツで好投を見せ注目を集めますが、3年生時は怪我に苦しみ本来の投球が出来ず。

しかし素材は間違いなくナンバーワンと言われ、プロからもドラフト1位候補として注目度が高い選手でした。

 

 

まだまだコントロールは荒いですが、ストレートのキレが素晴らしいですよね。

この時点でもレベルが高いのに、まだまだ伸び白たっぷりのプロが欲しがる選手という感じです。

 

2015年のドラフト会議では福岡ソフトバンクホークス、中日ドラゴンズ、北海道日本ハムファイターズの3球団から同時1位指名を受け、ソフトバンクが交渉権を獲得します。

 

こうして高橋選手はソフトバンクでプロの道を歩む事となりました。

スポンサーリンク

高橋純平選手の成績や年俸は?

高橋純平選手は福岡ソフトバンクホークスと契約金1億円プラス出来高5,000万円、年俸1500万円という条件で、高校生としてはソフトバンクで寺原選手以来の新人としての最高条件で契約しました。

2016年

1年目となる2016年は1軍での登板はなく、2軍で修行を積む年となりました。

2軍では7試合に登板し、28回3分の1イニング、2勝1敗、防御率2・22でした。

 

2軍でのオールスターとなるフレッシュオールスターゲームに出場し自己最速となる154キロを記録します。

 

 

岡本和真選手とストレートを連発の真っ向勝負が恰好いいですね!

しかし154キロは凄いですね…

 

2017年

2年目となる2017年は4月のオリックス戦で2番手として1軍デビューを果たしますが、いきなり2本塁打を浴びて3回4失点という結果で終わっています。

 

失点は多いながらも3回で5奪三振を奪うなど、才能の片りんは見せています。

 

高橋純平選手の性格は?

とても真面目な性格で、試合中はとても強気ですが普段はかなり天然なんだそうです。

 

高校では主将を務めており、リーダーシップも持ち合わせているみたいですね!

 

ソフトバンクはドラフト1位選手でも活躍するまでは中々表に出さないイメージがあるので、まだまだ知らない性格を隠して居そうな高橋選手。

 

恰好いい選手だけに、早く1軍で登板が増えて露出が増えるといいですよね!

高橋純平選手の彼女は?

出典:webSportiva

 

 

かなりのイケメンでもある高橋選手には高校時代から付き合っている彼女がいると言われています。

 

現在は削除されていますが、当時ツイッターでツーショット写真を公開した為に判明した話だとか…

名前は「美咲」さんという方でニックネームは「みさちょす」と呼ばれているそうです。

 

本人はまだ自分がそこまで全国区になっているのを自覚していなかったのか、ただ天然なのかは謎ですが、気軽に彼女とのお熱い写真を何度かツイートしてしまったみたいですね。

 

真面目な性格としても知られているだけに、現在も普通に交際している可能性は高いと思います。

と、いってもプロ野球選手になると交友関係も増えてこの先どうなるかは本人のみぞ知る…って奴ですね!

まとめ

ドラフト1位で入団し、ソフトバンクファンからも1軍のローテーション入りが期待されている高橋純平選手。

 

高い潜在能力を持つだけに、ブレイクしたら一気に大活躍しそうですよね!

 

コントロールが課題という話ですが、そこさえ改善してしまえば敵なしかも…?